ホーム ▶ セブンパートナーズニュース「第5号」

セブンパートナーズニュース「第5号」

セブンパートナーズニュース「第5号」

1・日本政策金融公庫の資金融資に関する新制度と既存制度の充実に関するセミナーを
  来る5月22日(木)18:00~19:30 マイドームおおさか8階会議室にて
  開催予定をしております。
2・本年度(平成26年度)の「企業・各分野専門家年次研修会」(合同会議)は、
  26年6月に開催予定です。
3・健康交流会(ゴルフ大会)は、会員の皆様には既にご案内を差し上げておりますが、26年5月24日(土)に開催予定です。是非ご参加下さいます様お願いいたします。
第5回目の一般会員の方との懇談会・懇親会は3月26日(水)に実施いたしました。
今回はJ社の代表取締役社長・Aさんでしたが、発言内容について公表を固辞されました。
そこで、余ったスペースを利用し、2~3のトピックスについて考えてみたいと思います。


18歳未満の就労制限

18歳未満の高校生をアルバイトとして雇用する企業がありますが、
高校生といえども労働基準法の適用となります。
労働基準法では、18歳未満の次の事項については、原則禁止されています。
①1ヶ月単位の変形労働時間の適用、
②フレックスタイム制の適用、
③1週間単位非定型的変形労働時間制、
④1年大意の変形労働時間制、
⑤時間外・休日労働協定、
⑥法定労働時間・休憩時間に関する特例規定。
ただし、1ヶ月・1年変形労働時間制に限っては、満15歳未満は、「1週48時間以下で、1日8時間を超えない範囲で働かせる」ことはできます。


ショールーミング

ショールーミングとは、商品の京乳を検討する場合に実店舗に赴いて現物を確かめ、
その店舗では商品を買わず、オンラインショップで購入するという購入形態を指す言葉です。
インターネットやスマートホンの普及によりショッピング比較サイトなどで価格を確認して、
場合によっては、商品を見ているその場で、最も安い通販サイトで注文するという行為が問題になっています。
この対策として大手量販店では、商品にバーコードを貼付して、自社のネット販売サイトに誘導する仕組みをもうけていますが、
このような仕組みを持つことが出来ない店舗では、接客スキルの向上やアフターサービスなど、対策を館ゲル必要があるでしょう。

セブンパートナーズニュース

お問い合わせ

掲示板