ホーム ▶ セブンパートナーズニュース「第26号」

セブンパートナーズニュース「第26号」

1・健康交流会(ゴルフ大会)の開催について

平成28年度第1回標記ゴルフ大会につきましては、下記の要領で開催いたします。
ぜひご参加の検討をお願いいたします。

・開催日:平成28年5月21日(土)
・開催場所:月ヶ瀬ゴルフ倶楽部(前回と同じ場所)

詳細につきましては、別途チラシをご覧ください。

2・セミナー開催予告

新年度予算成立に伴い、国の融資制度の新設、既制度の改善 変更等が行われると予想されます。
前年に引き続き、日本政策金融公庫 国民生活事業より担当者の派遣をお願いし、セミナー開催を予定しております。
詳細は後日連絡させていただきますが、ぜひご参加下さい。

3・マイナンバー制度の疑問点・・・NO2

Q1:マイナンバーが漏洩すると、芋ずる式に個人情報の流失はあるか。
A1:マイナンバーは共通データーベースで管理されることはない。
国税は税務署に、児童手当等は各市町村に、年金は年金事務所等に分散管理をされるため、芋ずる式に抜き出すことはできない。
Q2:マイナンバーを取り扱う場合の留意点は
 A2:マイナンバーはむやみやたらに提供しないこと。
行政機関が口座番号 口座暗証番号 所得や資産状況 家族構成
年金や保険情報等を聞いたり、お金やキャッシュカードの要求、
 銀行のATM操作を依頼、お願いすることはない。

今後適宜マイナンバー制度の内容 活用情報等をニュースとして報告いたします。

セブンパートナーズニュース

お問い合わせ

掲示板